なぜ 日替わりランチがあるのか 考察

ちは。

 

 

先日とある飲食店にいったとき、日替わりの内容は何ですか?と店員さんが立て続けに聞かれていた。

 

日替わりメニューは聞かないとそりゃわかんないよね。書いてあれば別だけど。

あれ?そもそもなんでそんな面倒な日替わりメニューなんて用意してるんだろう?とふと疑問に思った。

 

 

毎日考えるのも大変だし、毎日固定ではなく、変更するのも面倒だし、なんならちょっと安いし。メリットあるのか。。。?とも思ったが、すぐにピーンときた。

 

あまってる食材で作ってるんだ!!前日のディナー等であまった食材を次の日の日替わりランチで出せば、捨てられる食材で売上に。。他のメニューと同じ値段だったら売れなくて廃棄になっちゃう可能性もあるので、少し安いのも納得。

 

 

では。