神携帯ゲーム さるさる 国破れて山河あり

 

10年以上前

 

ぼくがハマっていたゲームを紹介する

 

<サルさる>

サルさる2、サルさる3まで携帯ゲームとしてプレイしたが、携帯ゲーにしてはかなりの難易度だった。特に1。2、3につれて一般受けするように難易度は下がったが、1はなかなかクリアできず、何度も挑戦し、運も絡むがクリアできたときの達成感は最高だった。

 

ターン性のゲームでフィールドを自由に移動しながら、サルから人間への進化を目指す。同じ場所にいたらその場所の食料が尽きるため、基本は移住しながら暮らす。子孫を増やしつつ配偶者も重要となる。増やしすぎても食料不足に陥る。

 

NintendoSwitchででないかな。。。

 

 

<国破れて山河あり>

こちらはRTS。自軍の領地から敵陣へ戦士を派遣し、敵陣より戦士が多ければ制圧でき、自軍の戦士が増える。防御や攻撃、移動速度UPのアイテムを使うことで有利に進められる。シンプルだが、これもなかなかいい感じの難易度で楽しくプレイできた。(かなりはまった。)

 

 

 

どちらもDSで復刻版が出ているみたいだが、いまさらDSをプレイするのはちょっと抵抗がある。どなたかプレイした感想があればコメントいただきたい。それかSwitchで出ないかな。。。。

 

他、

ポケモンエス

 

 

ついでにpcゲーも

・ねこ戦車

・マザーロード

・激突要塞

 

 

ではまた。