セルフカットのやり方 バリカン編

今回は自分でバリカンを使って自分で髪を切ることについて

 

私はもう4年くらい美容室に行っていない。2ヶ月に1回程度散髪にいっていたので、年6回×4000円×4年=10万近くかな。風呂場で月1回15分なので、意外と楽。

 

セルフカットのきっかけ

飲みの席で、ハゲててバリカン坊主にしている人と話してるときに、楽でいいですねと言った。そしたらその人が、髪が長くてもバリカンすればいいじゃないかという。詳しく聞いてみると、アタッチメントがあり、意外といけるのか?と思ってやってみた。

 

買ったのはアタッチメント豊富・長めもあるこちらの商品。

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

セルフカットの手順

私はマッシュヘア気味にしている(カットしやすい)

①横髪はこめかみより下の部分を3mmで刈り上げ(ツーブロック)、その後長く垂れ下がっている横髪は60mmで刈る

②後ろ髪も5センチ程度3mmで刈り上げ(後ろもツーブロックみたいにする。髪が少なくて色々楽)

③前髪以外は70mmで刈りまくる

④前髪はヘアピンで固定して、眉毛くらいの長さまでアタッチメント無しで刈る

 

 

以上!簡単です!初めは失敗しないように少しずつ時間かけてやってたけど、自分のヘアスタイル・切り方のコツをつかめば15分でできます。半年くらいは手間取ったり模索してましたが。そのくらい。

 

私は美容院に切ってもらうよりもオシャレだし気に入ってます。

 

↓完成イメージ

<前>

f:id:limon_cello:20191215175452j:plain

<横>

f:id:limon_cello:20191215175455j:plain

<後>

 

f:id:limon_cello:20191215180118j:plain

 

end